伊勢の神宮へ言ってまいりました(4/10)

平日でも混み合う神宮に早朝参拝しようと5:00起きしました。

が!大雨です。天気予報も一日中雨。これなら混み合いはしないだろうということになり、2度寝。
調べてみると、雨の神宮は縁起が良いのだそうです。禊の雨と呼ばれて、淀んだ空気を浄化するとか。
宇治橋
内宮
五十鈴川御手洗場
五十鈴川御手洗場

内宮

内宮

内宮

御正宮 天照大御神様が鎮座なさいます。

内宮

内宮
かなり清められたと思います。そして、おかげ横丁へ。
おかげ横丁
もちろん赤福。
赤福
赤福
銀行のATMがかわいい

第三銀行

そして、神宮徴古館へ。

神宮徴古館

皇大神宮別宮 倭姫宮

皇大神宮別宮 倭姫宮

猿田彦神社

猿田彦神社

朝熊岳金剛證寺 伊勢神宮の鬼門を守る寺
朝熊岳金剛證寺

金剛證寺

もうすごい雨です。
金剛證寺
天岩戸も行きたかったのですが、この雨で山道を走るのは怖いので、これで宿へ向かうことにしました。
お昼は、シルクロードで海老オムレツ。これすごくおいしいです。

シルクロード

コメントを残す

CAPTCHA