無線ルーターからID流出…中国向けサーバー

まだまだ逮捕者が出そうな、中国向け中継サーバー事件、うちにも問題のロジテックの無線ルータが1台あります。
これは、確かヤフオクか楽天で中古パソコンを購入した際に、おまけでついてきたものです。
確認したところ、該当の品ではありましたがすでにファームウェアで対応済みの製品でした。
おそらく、対応済みとは言えもう売れないので無料でおまけとして配ったのでしょう。
もしかしたら、未対応品を意図的にばら撒いたのか?っと疑いましたが、それは無かったようです。
LAN-W300N/R
気持ち悪いので使いませんでしたが、何となく気になって捨てずにおいてありました。
LAN-W300N/R
シリアルナンバーの末尾が「B」の製品が該当品で、ファームウェアはVer.2.27、青いシールが貼ってあるものは対応済みだそうです。
そろそろ、無料のモデムとか、安いタブレットなど、訳がわからないままネットワーク関連機器に繋ぐことのリスクを感じてほしいですね。ましてや、子供用だから安いものをなどと購入するのは絶対NGでしょう。
もちろん、値段が高ければ安心ということでもない。
サイバー戦の踏み台とか冗談じゃない。
素人にもわかるように説明するなら、外に鍵もかけずにおいてある安物のチャリンコが、爆破テロに使われるようなもんです。