山形へ行ってまいりました(山寺)

7/24(水)福島を出発し、山形へ向かいます。

今日も天気が怪しげなので、とにかく天気の良いうちに行けるところへ行くぞ!なぜか午前中お天気なので、山寺(宝珠山立石寺)に行くことに。松尾芭蕉の「閑さや 巌にしみ入る 蝉の声」で有名ですね。
山寺
千段の階段を登るらしい。レビューに、いろいろ見ながら結構行けるみたいな書き込みがあったので頑張る。

山寺

昨日と打って変わって、夏日和に・・・。普段から運動不足だし、息も上がりそうでとても楽しみながらなんて余裕はありません。

山寺

せみ塚。

山寺

仁王門、まだまだ先は長い。

山寺

開山堂と五大堂、五大明王を祀って天下泰平を祈る道場で、山寺随一の展望台。

山寺

ここからの眺めが素晴らしい。

山寺 展望台

ここで私はギブアップ。情けないが、奥の院へは夫に一人で行ってもらった。
山寺
三重小塔

山寺

山寺

下山途中で幼稚園児さんの集団とすれ違いました。恐るべし幼稚園児。
ちなみに、映画「3月のライオン」で桐山零と宗谷名人との対局シーンが行なわれたのは「山寺行啓記念殿」。大正天皇の行在所として建築されたそうです。
このシーンですね。もう一度映画を見たくなりました。

3月のライオン

コメントを残す

CAPTCHA