ネットワークアドレスが違ってます

PC:IBM Aptiva
OS:Windows98 SE
LAN:BBR-4MG
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:Nifty
有線ルータの設定はできており、ノートパソコンがすでにインターネットできる状態です。ところが、デスクトップパソコンのほうが接続できないそうで訪問しました。
デスクトップパソコンの方で、ルータ付属の「IP設定ユティリティ」を起動するとブルースクリーンになります。これは無くてもかまいませんのでアンインストール。フレッツの「接続ツール」も使わないのでアンインストール。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で、「winipcfg」を入力してIPアドレスを確認すると、「192.168.0.2」となっています。この製品は「192.168.11.〇〇」のはず。一旦開放して再取得すると、「192.168.11.2」になり、インターネットに接続可となりました。
このお宅に他にルータらしきものはありません。なぜネットワークアドレスが違っていたのでしょう?「IP設定ユティリティ」で何か・・・?

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA