料金かかってもいいから来て欲しい

突然インターネットが使えなくなったそうで訪問しました。
こちらはNTTのFTTHをご契約です。
無線LANを利用していますが、NTTのルータに有線接続してもNG。NTTに電話しても解決せず、量販店にパソコンを持って行くとネットに繋がるそうです。
NTTに「料金かかってもいいから来て欲しい」と言っても、別の電話番号(多分ルータの会社?)を案内されるそうで、かなりの時間をかけており、私に訪問を依頼されました。

無線LANはもちろん正常。
ルータの管理画面まで入れるし、回線接続中になっている。
ルータの電気の入れ直しも未改善。
検証用PCでも接続不可。
原因は回線側かルータにあると思われます。

念の為、ISPのOCNに何か契約上問題ないか確認しようと電話をしましたが、何も無いようで色々確認されました。
「名前解決ができないのでは?」と言われましたが、DNS固定しても未改善。
「www.ocn.ne.jp」でも、IPアドレス「210.163.219.84」でも表示されません。
コマンドプロンプトでホームページのアドレスにpingを打つとちゃんと応答が返りますから、一応繋がっているのです。
しばらくすると、上の1行目の文字だけ表示されました。私のパソコンでも、Google+のバーの部分だけ表示されました。
キャッシュではないかと再読込。キャッシュではありません。
これは、めちゃくちゃ速度が遅いだけでは・・・。
DNS固定した後でルータを再起動してほしいと言われますが、それをすると電話が切れます。
何でも、その担当者からは電話をかけ直すことができないそうで、折り返しの電話は別の担当者からになるのだそうです。
内容は引き継いでおくとのことで、携帯の番号を教えました。
ルータ再起動しても未改善です。
電話はすぐにはかかってこないし、 かかってきてもどうせやることはルータの初期化再設定とかファームウェアの更新くらいしかありませんから、待ってる間に先にそれも試しましたが未改善。ファームウェアは最新です。もう試すことは無いはず。
やっとかかってきたOCNからのサポートの電話、内容を一から確認を求められて、「何も引き継いでないんですか?一から説明しなきゃいけないんですか?」と言うと、「念の為・・・」とか。
さすがにつきあいきれないので簡単に状況を言って切りました。

次にNTTに再度電話。
お客様に替わって、状況説明。
「お客様のPCでも、私の検証用PCでも有線LANで接続不可、接続はされているようだが、おそらく異常に速度が遅い為、表示できずタイムアウトになっていると思われる。ルータか回線に問題有り」。
そして、やっとNTTから対応に訪問されることになりました。
強く当日訪問を希望して、来てもらえることになり、何かわからない場合はすぐに携帯に連絡を頂くことにして退室。

原因は壁の中の光ファイバーが曲がりがきつすぎた事だったそうで、すぐに修復してもらえたそうです。
でも、FTTH工事は随分前です。なぜ突然ダメになったのか、何故今まで問題なかったのかは疑問です。
で、ここまで確認しないと人をよこしてくれないのですね。

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