セキュリティソフトのトラブル

PC:富士通FMV-Deskpower C2/50L
OS:Windows98
ソフト:McAfee ウイルススキャン
PC:東芝DynaBook E8/420CME
OS:WindowsXP SP2
ソフト:InternetSecurity2005
LAN:Melco WBR-B11/GP
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:Nifty
以前に伺ったお客様です。
ノートパソコンのメールが使えないそうで訪問しました。インターネットは接続できます。
InternetSecurity2005をダウンロードしてセットアップしたところこのようになったそうで、パソコン起動と同時にこれがフリーズしているようです。アンインストールしようにもフリーズしているのでログインができず、アンインストールできません。セーフモードでもフリーズします。
そこで、インストール前までシステムの復元をしました。前のバージョンのInternetSecurityをアンインストールして、再度ダウンロード版をセットアップしました。これで、メールは使用可能となりました。
デスクトップのほうには、McAfee製品購入の手続きまではしたものの、どうやってダウンロードとセットアップをしたら良いのかわからなかったそうです。これも該当ソフトをダウンロードしてセットアップしましたが、なぜかメールが受信できなくなってしまいました。エラーメッセージは出ませんから、余計にタチが悪い。受信できないことがわかりません。「ウイルススキャン」に書き換えられた受信サーバーの設定を、プロバイダのものに訂正して受信可能となりました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA