セキュリティソフトのトラブル

前回訪問時にスパイウェアに感染していたお客様です。その後、「McAfee Security Sweet」をセットアップして、スパイウェアは駆除できたそうです。
メールがうまく使えないそうで訪問しました。
メールの設定内容がどうも違うようです。追加取得したメールで、設定内容が書面で来ません。プロバイダのサポートサイトで確認しようとログインしてみますが、ログインした先のcgiページが表示されません。
IEの設定を全部既定に戻して、一時ファイルを削除して、それでもダメです。試しにFirefoxを入れてみますがやはりだめで、つまり何かに遮断されている様子。
McAfeeを入れる前に「Norton Internet Security」が入っており、これが残っています。これが怪しい。アンインストールしようとすると、権限が無いのでログインしてから・・・というメッセージが出ます。どうやら、中途半端に削除してしまった様子。インストールし直して削除しようとパソコンのアプリケーションCDからインストールを試みますが、こちらはインストール済みと認識されてしまい、入れ直すにはアンインストールしないとできません。つまり入れることも抜くこともできない。
もう1台パソコンがあるので、そちらで試してみようと起動しますと、こちらはパソコンが異常に遅い。McAfeeが正常にインストールされていないとメッセージが出て、どうもMcAfeeがフリーズしているようです。
両方のパソコンともリカバリすることになりました。一番早くて安全で確実です。
そして、無線設定し、メールは結局パスワードがわからないので、新しくメールアドレスを取り直しました。プリンタはドライバCDが見当たらないのでメーカーサイトよりダウンロード。Ms-Officeをセットアップし、「McAfee Security Sweet」をセットアップ。メールが使えるようになったのでユーザー登録をし、起動時に「Privacy Security」のログイン画面が出ないように設定しました。
このソフトはたまにメールが送受信できなくなるトラブルがあるので、最後にもう一度メールの送受信テストをして、すべて完了しました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA