HP デスクトップ

パソコンを起動すると、青い画面になるそうです。

PC:HP ProDesk 400 G2.5 SF PC
OS:Windows10 Pro
CPU:Intel Core i5-4590S CPU @ 3.00GHz 3.00GHz
SSD:256GB
Memory:8GB

訪問してみました。

SMART Hard Disk Error

SMART Hard Disk Error
The SMART hard disk check has detected an imminent failure.
To ensure no data loss,please backup the content immiediately and run the Hard Disk Test in System Diagnostics.

ハードディスクがやばいから、早くバックアップを取ってシステム診断でハードディスクをテストするようにと言っています。

バックアップは取っていないし、起動しても1分持たないので、すぐに取ることもできません。
パソコンは中古購入だそうで、Windows11にも非対応なので、パソコンは買い替えでも構わないということになりました。
業務でお使いのパソコンなので、緊急対応です。
パソコンを買うにしても、すぐに届くかわかりません。
デスクトップをご希望でしたが、今もディスプレイを2台接続していて、同じくマルチモニタにすれば、ノートも良いですよとご提案。
よくブレーカーが落ちるそうで、その都度パソコンが強制終了は良くありません。
ノートならバッテリーで使えるので、ブレーカーが落ちても強制終了にはなりません。
その場でパソコンをネットで探して、ヨドバシカメラで在庫のあるHPのノートPCを購入、デスクトップをお預かりして、ヨドバシカメラに寄ってノートPCを受取り、事務所で作業することになりました。
お客様のiPhoneでWEBメールを設定、仕事のメールがとりあえず読めるようにしたいのですが、何故かパスワードが通りません。
パスワードリセットがお客様のiPhoneで認証できたので、無事設定。
銀行取引がiPhoneでできるようならできるようにしたかったのですが、法人契約なのでできませんでした。
パソコン買い替えに伴い証明書の失効手続きが必要で、これは店舗で無ければできないそうなので、それだけは今日中にお願いしました(この日は金曜日)。

帰ってから、F2のSystem Diagnoticsをかけると、FAILURE IDが表示されて、HPサポートサイトで診断が案内されました。

HP PC Hardware Diagnostics UEFI

System Diagnotics 診断レポート

SSDを取り外して、別のパソコンにUSB接続してバックアップが取れました(最悪の事態を回避)。
ノートPCのセットアップをして、正常動作(初期不良が無いこと)を確認。
デスクトップも修理可能であることがわかったので、お客様にどうするか確認。
ちょうど良いSSDの在庫があったので、SSDコピー、無事SSD交換修理完了。
内部もクリーニング。ファンの外側に埃が溜まっていただけで、内部は比較的きれい。

デスクトップの動作確認中に、WindowsUpdateで完了できないトラブル発生。

KB5017308をインストールしようとすると、[0x800f081f]で失敗します。
これはMicrosoftのトラブルシューティングで修復できました。
「スタートボタン」 → 「設定」 → 「更新とセキュリティ」 → 「トラブルシューティング」 → 「追加のトラブルシューティング ツール」 → 「Windows Update」を選択して「トラブルシューティング ツールの実行」

KB5017380も失敗します。こちらはトラブルシューティングでもNG。Microsoft Updateカタログから手動でインストールもNG。

Microsoft側からも対応策が案内されていないので、様子見です。

 

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d