「HP Officejet Pro L7590」だが、最初からどうもADFの紙送りが悪く、初めは2、3回試すと送られたが段々悪化していくようであった。FAXも送れるのだが、機器のFAXテストはなぜか不合格。
メーカーサポートに電話したところ、「ADFの紙送りが・・・」と言っているのに、フラットベットスキャナのクリーニングをFAXされ、きれそうになりがなら再度電話したところ、機械ごと交換になった。
交換後、何か手続きがいるかとさがしてみたが、プリンタのネットワーク環境を設定しなおすだけで良いはずが、印刷ができない。
仕方ないので再度ドライバの入れ直しをして、印刷はできるようになったものの、今度は起動時に「Imageing Moniter」がフリーズする。
「HPソリューションセンター」を起動しようとすると、「プリンタが見つからない」とのたまう。
複合機から、スキャンの送信先には、PCが見えてこない。
ソフトのUpdateも再インストールも効果無し。
ファイヤーウォールは例外に登録しているし、再設定時はそれも無効にしている。
セキュリティソフトで邪魔をするものも無い。
仕方ないので、HPのサポートにメールを送ったところ、下記を試すよう案内を受けました。
□交換修理後の再セットアップ手順(有線LAN接続/Windows編)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01038924&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3643612
これはもう試しているので効果無し。ただ、セットアップが全部は完了していないような気がします。
その旨返事を送ると、下記の要領で、再セットアップをするよう指示を受けました。
1.HPサイト下記URLより、最新のドライバをダウンロード。
□フルソリューションドライバ(ドライバと付属ソフトウェア)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=mp-60795-1&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&os=228&product=3643612
2.常駐プログラムをすべて停止。
3.ドライバ及び関連ソフトウェアを完全削除。
□ドライバ及び関連ソフトウェア削除方法
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?dlc=ja&lc=ja&lang=ja&cc=jp&docname=c00266140
4.TEMP・%TEMP%フォルダ内のファイル削除
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、名前を「temp」と入力し、実行して表示されるファイルを全て選択して、
削除。
同じ手順にて「%temp%」と入力し、実行して表示されるファイルについても全て削除します。
5.ダウンロードしたドライバで再インストール。
□プリンタドライバソフトウェア インストール手順
(有線LAN Windows XP編)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00888733&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3643612
今度は正常に完了できたようです。
起動できるようになり、機器からPCも認識できます。
で、喜んだのもつかの間、ソフトウェアのUpdateをした直後から、今度は終了中にフリーズして、その為にPCをシャットダウンできない状態に・・・。
ああ、イライラ・・・。