ASUSルータトラブル

8/18(木)朝起きると、私の管理しているNASの切断と接続を繰り返している通知メールが届いていました。
それは、我が家ではなくお客様の会社のNASで、2:00頃から続いていました。
リモートで接続を試みると、こちらも繋がったり、切断されたりで、繋がっても数分で切れます。
繋がったタイミングでルータの管理画面にアクセスしようとしても開けない。

この日は、すぐに対応はできないので、用意してあるネットワーク障害時の対応マニュアルに従って頂くよう連絡を送って、急ぎの業務は、テレワークやiPad・iPhoneでテザリングなど、会社のネットワークに繋がず行っていただきました。
回線はフレッツ光で、光電話が正常なので回線は正常。
ISPの障害情報を確認しても、特になし。
ルータ再起動をしても改善しないので、この日はもはやできることがありません。
帰宅後、念の為ルータを交換することにして、同製品を手配し、翌日朝イチでヨドバシカメラで受け取って訪問することにしました。

すると、19:30頃から障害がぱったり止みました。
ISP(BBexcite)のマイページでインターネット接続履歴情報が見れます。
履歴情報が直近3つ表示されていて、「シリアルポートのエラー」というのがあります。

原因不明だし、念の為翌朝会社へ向い、ルータ交換しました。
設定はそのまま元のルータからエクスポートし、新ルータへインポートです。
設定後数分で、1度また繋がらなくなりましたが、再起動で復旧しました。

ISPの問い合わせフォームからこの障害について質問を送るとすぐ返事が来ました。
切断理由「二重ログイン」で、複数回切断されているとのこと。

この「二重ログイン」というエラーは、利用中の接続情報を別のルーターへ設定された場合に発生するエラーだが、設定中のルーターで接続設定が正しく認識せず、接続状態にも関わらず同一情報での再接続実施された場合でも発生するとのこと。つまり、ルーター内の処理不調の可能性が高いので、ルーターを初期化、再設定を勧めるとのことでした。

それなら、機器交換したので処置としては同じです。
ASUSにもユーザー登録・機器登録し、今回のことを管理画面からヘルプへ送っておきました。

そして翌日、ASUSのニュースが・・・、

https://www.asus.com/jp/news/jbkvdslifbqgksmn/
ルーター製品の接続切断とハードウェアリセットのお願いについて

https://www.asus.com/jp/support/
【ワイヤレスルーター】ルーター製品の接続における中断と緊急の対策措置

ASUS routers knocked offline worldwide by bad security update
https://www.bleepingcomputer.com/news/hardware/asus-routers-knocked-offline-worldwide-by-bad-security-update/

これだったのか・・・

障害の内容について詳細は説明されていませんが、2ちゃんねるでの書き込みによれば、ファームウェアは古くても最新でも発生したらしい。
私もファームウェアは最新でした。
会社のは17:30頃、ぴたりと障害が治まりましたが、2ちゃんねるにはまだ障害が続いている書き込みも見られました。
ともあれ、会社の人たちがこういう事態に落ち着いて対応出来たことが、不幸中の幸いであったと思います。

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