PC:東芝Dynabook
OS:WindowsXP SP3
Memory:256MB
パソコンの調子が悪く、ブルースクリーンが出て起動しなくなったので、データを取り出して欲しいとご依頼です。
パソコンを修理に出すか、リカバリするか、買い換えるかはまだ検討中とのことです。
セーフモードでは起動できるので、メールデータやアドレス帳・MyDocuments内データなどをバックアップできました。
auの携帯電話をバックアップしたデータを取り出したいそうで、「au Music Port バックアップツール」を起動してみました。
すると、「サーバーから切断されました[000f]」とエラーが出て終了してしまいます。
ネットでググってみると、このソフトはすでにサポート終了しているそうです。
メーカーのサポートサイトに、「LISMO Port」が提供されていました。
これをダウンロードして解凍。インストールすると「au Music Port バックアップツール」から、設定や保存データを引き継ぐことができました。
このソフトではバックアップができますが、バックアップファイルは直に写真として見たりできる仕様ではなく、バックアップを戻してソフトで管理するものです。
エクスポート機能が別にあるので試してみると、こちらは写真をjpgファイルで取り出すことができました。
ただ、すごい量の写真です。全部一斉にやりたかったのですが、フリーズしてしまいました。
年毎に分けて試すとうまくいきました。
ただ、このソフト自体も動作が重たくて、お客様は写真を保存したいだけで、音楽データなどは無いので、今後は直接SDカードに取って管理することにしたほうが良さそうです。