PC:富士通 FMV-BIBLO NF50X
OS:WindowsVista 32bit
Memory:1GB

LAN:PR-S300HI Planex MZK-W300NH
インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:T-COM

メールが送れないそうで訪問しました。

事前の確認では、メールだけでなくインターネットも見れていないようで、無線LANが切断されているか、ルータや局側の障害の可能性もあると思いましたが、訪問してみるとネットは見れています。メールは送信済みには入っていますが、やはり届きません。
NTTやT-comのサポートサイトで障害情報を確認しましたが、特に障害やメンテがあったような情報はありません。

ルータのログを確認してみると、障害ログにネットに繋がらなかった昨夜のログが残っていました。
どうやら、3日前から繋がっていなかった様子。

2013/06/13 22:54:47  LAN2インターフェース リンクアップ
2013/06/13 22:54:28  LAN2インターフェース リンクダウン
・・・(省略)
LAN2インターフェース リンクアップ
2013/06/09 11:42:31  LAN2インターフェース リンクダウン
2013/04/05 04:14:53 PPP-IPCPの確率[接続先1]
2013/04/05 04:14:53 PPPの認証成功[接続先1]
2013/04/05 04:14:53 PPP-LCPの確立[接続先1]
2013/04/05 04:14:52 PPPoE セッション開始成功[接続先1]
2013/04/05 04:14:52 PPPoE AC発見成功[接続先1]
2013/04/05 04:11:32 PPPoE セッション開放[接続先1]
2013/04/05 04:11:32 PPPoE 認証失敗[接続先1]
2013/04/05 04:11:32 PPPoE セッション開始成功[接続先1]
2013/04/05 04:11:32 PPPoE AC発見成功[接続先1]
2013/04/05 04:11:27 PPPoE セッション開放[接続先1]
・・・(省略)

4/5がログの最後なので、これがいつからだったのか不明。
4:11だとルータのファームウェアの更新が関係しているかもしれません。
パソコンをあまり使ってないそうで、久々にメールを送る必要があって今回のトラブルになりました。
T-COMに電話して確認したところ、昨夜からユーザーの大量な一斉メールが原因でメールの遅延障害が起こっているとのこと。
すでに対応済みらしいのですが、遅延が解消されていません。
前日夜に送ったメールが翌日午後に届きました。
対応策として、Gmailを取得しました。
LAN2はPlanex MZK-W300NHが接続しています。
LAN1はひかりTVが接続ですが、これも最近あまり見ていないそうなので、障害があったかどうかは不明。
こちらはネットワーク対応住宅なので、各部屋にLANジャックがありますが、必要な分しかルータから接続をしていません。
今回、リビングにも繋がるように配線をしておきました。
次回また障害が起こったら、有線LANでも障害が起こるかどうか試して頂きます。

インタフェースリンクダウン インタフェースリンクダウン

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d