昨夜(11/16)からEPSONのドットプリンターが動かないとSOSが来ました。
今困っている人の為に結果を言うと、WindowsUpdateが原因です。
Windowsアップデート後 ドットインパクトプリンターから印刷できなくなる現象について
対処法はここ↓
Windowsアップデート後、エプソンドットインパクトプリンターで印刷ができなくなりました
このプリンターはEPSON 「VP-1900」、標準ではUSBまたはパラレル接続で、インターフェイスカード「PRIFNW7」を取り付けて有線LAN接続しています。
急遽リモートサポートで現地のパソコンに接続して確認すると、プリンターにpingが飛びません。
IPアドレスが重複しているかも・・・と思い、プリンターの電源を入れ直して、それでダメなのでルータ再起動。
それでもNGです。ネットワークの一覧からも接続できません。
LANケーブルの経由しているHUBを確認して頂くと、HUBのランプがプリンターと接続しているポートが消灯しています。
ポートを変えても消灯なので、LANケーブルを交換していただくと、ランプが点灯しました。
プリンターにpingは通りました。
プリンターの管理画面を見ても正常です。
プリンターのプロパティからテスト印字をしますが、プリンターは無反応。
パソコンにも、プリンターにもエラーは返りません。
ただ、印刷できないのです。
もう一台予備として同じプリンターを購入してあるそうで、それを接続設定してみることになりましたが、これはインターフェイスカードがついていないので、USB接続することにしました。
ところが、やはり何も反応しません。
EPSONのサポートには電話が繋がらないそうです。
どうにも不可解です。
何か情報が無いかとEPSONのホームページに行くと、なんとまさにこの障害が報告されていました。
Windowsアップデート後 ドットインパクトプリンターから印刷できなくなる現象について
対処法はここ↓
Windowsアップデート後、エプソンドットインパクトプリンターで印刷ができなくなりました
上記の案内のとおりに更新プログラムをアンインストールしてプリンターが復活したそうです。
※ 11/22 Microsoftより「この更新プログラムの既知の問題」が確認されました。
Windows7に関しては「KB4055038]」で対応したようですが、Windows10についてはまだ対応中。
Windowsアップデート後エプソンプリンターから印刷できなくなる現象のOS別情報一覧
2017 年 11 月 15 日 – KB4048960 (セキュリティのみの更新プログラム)
x86 および x64 ベース システムにこの更新プログラムをインストールすると、Epson SIDM (Dot Matrix) および TM (POS) プリンターで印刷できなくなることがあります。
この問題は KB4055038 で解決されました。