5/11から、パソコンを起動するとこんなメッセージが出て使え無くなったそうです。
User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。
PC:富士通 LIFEBOOK
OS:Windows7 Pro SP1 64bit
結構昔からある障害ですが、この頃頻発しているようです。
バッテリーを一旦外してもNG。
スタートアップ修復は「問題無し」と。
システムの復元は「不明なエラー」。
セーフモードで起動し、管理者アカウント作成。
レジストリでプロファイルを操作すれば直るとの情報があり、見てみましたが、プロファイルのバックアップが見当たりません。
イベントプロシージャのログにはバックアップを作成した旨の記載があるのですが・・・。
そして、システムの復元は失敗したものの、なぜか正常起動できました。
こういうケースは以前もありました。
別のお客様ですが、「WINDOWS7、正規品ではありません」と出るようになってしまった時、やはりシステムの復元に失敗したのに、なぜか直りました。
他にも似たような経験があって、システムの復元から復元の失敗で終るまでの過程で何か修復されるのかな・・・と想像しています。
Christal Disk InfoでHDDに異常無しを確認。
WindowsUpdateして、正常起動を確認。
再発するとの情報もあるので、様子を見ていただくようご案内。