パソコンの調子が悪いそうですが、以前から若干不具合の気配はあって、Windows7であと1年半ほどでサポート終了ですから、修理対応するより買い替えをご提案しました。
今回のパソコンはこれ。
PC:富士通 ESPRIMO WD2/C1
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:Intel Core i5-7500 (4コア/4スレッド/3.40~3.80GHz)
Memory:8GB (4GB×2)
ストレージ:約256GB SSD
やはりSSDは早い。初期セットアップ自体もかなり早く終わりました。
無線機も古いので買い替え、及びファームウェア更新(NEC Aterm WG1900HP)。
スマホも無線LAN設定変更し、Canonのアプリをインストール。
MS-Office2016 Home & Business セットアップ。
メール設定及びデータ移行(Thunderbird、Gmail)。
プリンター設定(Canon MF7455DN、Canon TS8130)。
ムームードメイン更新。
プリンター(Canon MF7455DN)で、スキャンをパソコンに保存する設定で問題発生。
プリンターの設定とパソコン側の設定が間違い無いのに、なぜかエラーになってパソコンに保存できません。
Canonのサポートによると、SMB V1を使用できないのではないかとのことで、確認するとそのとおりでした。
参考:
Windows 10 Fall Creators Update と Windows Server バージョン 1709 の既定では SMBv1 はインストールされません
Windows10ではここで確認できます↓。
[コントロールパネル]-[プログラムと機能]-[Windowsの機能の有効化または無効化]
「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れて再起動すると、スキャンがパソコンに保存されるようになりました。