Zoomがうまく行かないとご相談。このお客様は業務用アカウントと個人用アカウントを切り換えてお使いです。アカウントはともにGmail。お仕事でお使いのZoomの切替ができなくなったそうで、始業前の30分でリモートサポートしました。
まず、Skypeで話をしながらリモート接続して、トラブルになっている画面まで操作をしていただきました。Zoomのサインインはメールアドレスとパスワードではなく、「Googleでサインイン」で登録しています。
Zoomアプリを開いて、アカウント切替をする為にサインアウト。「アカウント切り換え」項目がありますがこれは切り換えできません。サインインはブラウザ(GoogleChrome)に飛ばされて、ここで切り換えたいGoogleアカウントを選択するはずが、クリックしても無反応になっていました。これはGoogleChromeの再読込で改善。その後はフリーズはしませんでした。
その他の操作も何かうまくいかないことがあるそうで、リモート画面を見ていると何か違和感が・・・。
お客様はパソコン画面上でダブルクリックをすることが多いのに気づきました。シングルクリックで良いタイミングでもダブルクリックをしていて、もしかしたらそれが次に出るはずのZoom meetingアプリへのポップアップ画面の妨げになったりするかもしれないと思いました(確証はありませんが)。それを伝えて、WEB上の操作はシングルクリックで良くて、判断が難しいならとりあえずシングルクリックして、反応しないようならダブルクリックすると思ってみてとご説明。(下記写真はUbuntuのものなので、Windows用とは少し違います)
そして、しばらく操作をしていただくと、操作の様子がとても美しくなりました。ご本人もすごく納得したと喜んでいらして、パソコンサポートと同時に良いレッスンになったと思います。
もしかしたら、同じGmailでも、メールアドレスとパスワードで登録した方が良かったのかもしれません。