お客様がZoomの講習会に参加したいとのことで、パソコンでアプリをインストールしていました。
こちらの顔も出さないし、発言もしない。つまり見えて聞こえれば良いので、カメラ・マイクはありませんが参加できるようにしていました。
私のスマホで接続テストもしてありました。
ところが、当日になって聞こえないと連絡が来ました。
急遽リモート接続すると、映像は見えていますが、音が聞こえません。
音声テストは通っているし、パソコン自体の音声は聞こえます。
画面左下のオーディオマークは「接続中」のままです。
パソコンを再起動してもダメです。
仕方がないのでスマホで受講して頂きました。
画面が小さいので映像はパソコンで見たいのですが、先方がなかなか許可してくれません。
結局、しばらくたってパソコンで見れるようになったそうです。
映像はパソコンで、音声はスマホで受講できました。
次回までにマイクとカメラも接続しましょう。