お客様が事務所のレイアウト変更をして、パソコンを移動した後、ネットが繋がらないとお電話がありました。
インターネットはFTTH、キャリアはフレッツひかりです。
パソコン2台とネットワークプリンター、スマホ数台、全部繋がらないとのこと。
週末にはパソコンの納品で訪問予定ですが、それまでネットが使えないのは気の毒です。
全部繋がらないのなら、原因はルータでしょう。
ひかり電話は使えるそうなので、ルータ故障ではなさそうですが、ルータのランプ状態は正常です。
ネットだけ全滅ですから、まずはルータの電源の入れ直しをしてもらいましたが、未改善。
電気の入れ直しの後のPPPランプ点灯がやけに時間がかかるようです。
これはループではないかと・・・。
ルータのLANポートに接続されている機器を確認すると、上から1つ目はPC、2つ目はプリンター、3つ目は無線機、4つ目は無線機・・・?。
ビンゴでした。ループしているLANケーブルを外すとネットが繋がったとの事。
お客様ご自身で接続したから起こったネットワークトラブルですが、ご自身で接続したから、すぐに発見できたトラブルでした。