インターネットがひどく遅い

PC:富士通 FMV-BIBLO MG50K
OS:WindowsXP SP2
LAN:BBR-4MG
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:Nethome
インターネット接続はしているものの、とても使用に耐えられないほどの遅さだそうで訪問しました。もう1台Windows98のデスクトップは普通にインターネットが表示されます。遅いのは購入して2ヶ月のWindowsXPのノートパソコンです。
パソコンのカスタマーサポートはパソコンは正常だと言い、ルータのメーカーサポートにも電話してルータは正常だと言われ、ケーブル会社にも電話してモデムは正常とのこと。困り果てていらっしゃいます。
確認してみても、パソコンには異常は見られません。セキュリティソフトも問題なく、モデムとルータを電源の入れ直しをしてみても変わらず、ルータのファームウェアを最新にしても効果なく、ルータを交換してみても変わりません。スパイウェアのスキャンをしてもそれが原因になるほどのことはありませんでした。ウイルスチェックも最近されているようです。LANケーブルも交換してみましたが変わりません。
ここまで確認すると、リカバリしかありません。そうお話して一旦撤収しましたが、その後リカバリしてもネットに繋がらないそうで再訪問しました。
リカバリしても全く状況が変わりません。試しに外付けのLANカードをセットアップしてみました。すると普通にインターネットが表示されます。
これは、有線LANの機械的な不良と思われます。まったく有線LANを認識しないのならもっと早くわかったのですが、IP取得はするのでわかりませんでした。
もう購入して2ヶ月近く経っています。お客様はずっと訳も分からず悩まされ、あちらこちらのカスタマーサポートに電話をし続けたのです。あとは、購入店やメーカーに返品の交渉をなさるそうです。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA