PC:Sharp PC-AE30L
OS:WindowsXP SP3
インターネット接続:FTTH
キャリア:KDDI
ISP:auひかり
セキュリティソフト(CANON NOD32 アンチウイルス)の更新をしようとして失敗、電源を入れると青い画面になるそうで訪問しました。
電源を入れると、確かに青い画面ですが、これはディスクチェックです。少し時間がかかりますが最後まで完了させて、その間にたくさん何かを削除していました。
終ると起動でき、不良クラスタは0。
「CANON NOD32アンチウイルス」の期限はやはり更新されていません。
でも、手続きをしたならメールで確認が来るはずなのに、それらしきメールが見当たりません。完了しなかったのでしょうか?
クレジットカード決済にしたそうですが、確かに引き落とされたかどうかも未確認です。
高価なソフトではないので、重複しても良いとのことで、正しく更新手続きをして、確認メールも受信できました。
もし、あとで確かに支払っていることが確認できたら、メーカーに問い合せて返金してもらうと良いでしょう。
ディスク容量に空きが少ないです。
不要なソフトをアンインストール。
ゴミ箱を空にしようとしましたが、空になりません。ゴミ箱を開くこともできません。検索中が延々と続きます。
ゴミ箱が壊れたかもしれません。
マイクロソフトのサポートを参考に↓
Windows XP または Windows Vista でごみ箱を空にできない
コマンドプロンプトでゴミ箱を再生成します。
rd /s C:\recycler
ちょっと時間がかかって不安になりましたが、ちゃんと終了して、ゴミ箱が空になりました。
空にしたら、ディスク容量が2GBも増えました。
あとは、問題なさそうです。
それにしても、メモリ1GBのXPが意外と動作が軽くて使いやすいです。
これは多分、Windows7とかに買い替えるとガッカリするでしょうね。