Windows11 proのパソコンでWindows Update(24H2)をしたところ、「Windowsのライセンス認証を行なってください」と要求されました。
購入して初期設定時にライセンス認証済みなので、トラブルシューティングをしたところ、「このデバイスでWindowsのライセンス認証を行うことができませんでした」「Microsoft Storeに移動しWindowsの正規品を購入することによって、このデバイスのライセンス認証を行うことができます」と・・・おいおい。どういういちゃもんだ。
この日はこんな言いがかりに付き合う時間は無いので、後日リモート対応することにすると、同じくWindowsUpdateした他のパソコンでも同様の現象が起き、リモートでは対応が難しいので再訪しました。
これは、「トラブルシューティング」ではなく「プロダクトキーを変更する」をクリックし、元々のプロダクトキー(このPCの場合はシールで貼付)を入力すると認証しました。
ネットでググると同様の現象が多数見受けられ、Microsoftのサポートで電話対応になるケースもあるようです。
年末の忙しい時にこれはごめんなので、WindowsUpdateは年明けにすることにしました。
それにしても迷惑です。