お客様からパソコンを起動したら、本人確認が出て、パスワードを要求されて何を入れても通らないとSOSです。
ひょっとして青い画面ですか、ああ前にも他のお客様であったような・・・、とにかく訪問してみました。
予想通りのWindowsUpdate後の画面です。Microsoftアカウントサインインに誘導されて、もう戻ることもできません。
一旦シャットダウンしても、起動すると同じ画面になります。
東芝のパソコンなので、まず東芝のサポートに電話したそうです。
すると、Microsoftに電話するように言われたそうです。
Microsoftに電話すると、入力しているメールアドレスの会社「Fiberbit」に電話するように言われたそうです。
そして、Fiberbitに電話すると、FiberbitはWEBメールが無いので無理と言われたそうです。
まず、Microsoftアカウントはありますが、ローカルアカウントログインです。Fiberbitは関係ありません。
WindowsUpdateの後でMicrosoftが定期的に、Microsoftアカウントでサインインさせようとする罠にはまりました。
戻る矢印はありませんが、WiFiを無効にして再起動するといつもの画面で起動することができました。
今後また同じことが起こると思われるので、とりあえずMicrosoftアカウントのサインインも確認してPINを登録。
その上で、ローカルアカウントログインに戻しておきました。
MicrosoftアカウントはWEBメールが使えて、スマホでも受信できるメールアドレスにしてあります。
本当にWindowsはやっかいですよ。