PC:IBM ThinkPad i Series1800
OS:WindowsMe
LAN:Buffalo WLAR-128G
インターネット接続:ISDN
ISP:So-net
インターネット接続はできているのですが、電話が切れたり、繋がらないことがあるそうで、設定を確認して欲しいとのことで、訪問しました。
メーカーにも電話したそうで、故障かどうか確認するので送って欲しいと言われたそうですが、TAが無いとISDNは電話が使えません。お客様は別途後継機を購入していました。
電話配線は電気屋さんに見てもらって、問題無いそうです。
設定を見ても時々電話が繋がらなくなるような設定はありません。
可能性としては、ルーターに悪意を持って接続し、管理画面から再起動をかければ電話はその間繋がらないでしょうが、いくら暗号化していないとは言え、考えにくいことです。
訪問中に現象は再現されず、様子を見ることにしました。
数日後また電話が切れたと連絡がありました。すぐにNTTに電話をするようにと説明して、結局、局内の設備を交換したようです。それからはどうやら電話は切れないそうです。電話のトラブルはまずNTTです。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d