• 2004年3月31日

モニターから漏電!?

PC:日立Prius Air630H
OS:WindowsXP
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
プリンタ:HP Deskjet 840C
パソコンのセットアップに伺って、プリンタとスキャナの設定と、テレビのアンテナを分配して、ビデオとパソコンと両方に接続しました。そして、ADSL開通してからもう一度設定に伺いました。すると液晶ディスプレイが変わっています。なんでもお店が間違えて発送していたそうで、後日交換に来たそうです。
作業自体は問題なく完了。
しかし、後日電話が来ました。
家中が突然停電したそうです。東京電力の人が来てどうやらディスプレイから漏電していたそうです。購入店に連絡して再度交換ということになったそうですが、お客様はその際パソコンの設定は変わらないのか心配で確認のお電話だったのです。
「あなたに聞かないと、店は信用できないから」

  • 2004年3月1日

中古のiMac

PC:iMac初期型
OS:MacOS8.5
「パソコンをもらったので、使えるようにしてください」とのことで、初めてパソコンにさわるという初心者のお客様です。住所録を作りたいとおっしゃるので、入っているクラリスワークスなどを説明しました。
でも、初心者だとiMacで始めるのはつらいと思います。わからないことがあって人に聞いてもMacのわかる人はあまりいません。初心者向け講習もMacでは対応していません。パソコンのトラブル時も電話でのサポートなどはありません。

  • 2004年1月27日

セキュリティ対策

PC:富士通FMV-Deskpower CE11A
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WBR-G54/P
インターネット接続:CATV
ISP:It’sCOM
プリンタ:EPSON PM-970C
セキュリティ対策を頼まれました。他に2台パソコンがあるので、ライフボート社の「インターネットウイルスプロテクター」の家族割引パックをセットアップしました。これは個人宅限定で、一世帯4台までのパソコンにインストールできるという製品です。
ファイヤーウォールについては、ルーターにアタックブロックという機能があるので、そちらを「中」に設定しました。
このくらいがお客様ご自身で管理できるセキュリティ対策だと思います。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

ネットワーク工事済みなのに 以前に設定したお客様です。 PC:東芝DynaBo…

  • 2003年12月7日

買い替えちゃおっか

以前にスパイウェア駆除したお客様です。
また、感染してしまいました。
「ちょうど欲しいパソコンもあるし、もう古いから買い替えちゃおっか」
ということで、近くのショップでお目当てのパソコンを購入し、セットアップしました。
PC:富士通FMV-Deskpower L50E
OS:WindowsXP
テレビ設定

  • 2003年11月9日

全ての設定が完了後・・・

PC:DELL Dimension2400C
OS:WindowsXP
LAN:Melco WLA-S11G、WLI-USB-S11
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:DION
新規セットアップして、古いパソコンからデータを移行させて、「失礼します」と車で買える途中に携帯が鳴りました。「電源が入りません・・・」
大急ぎで戻ってみると、本当に電源がうんともすんとも言いません。メーカーに連絡してもらって、返品交換となりました。交換後再設定です・・・(泣)。

  • 2003年11月2日

HP d530 SF/CT

PC:HP d530 SF/CT
OS:WindowsXP
LAN:内蔵
インターネット接続:インターネットマンション
ISP:Fiberbit
新規セットアップ及び、旧PCよりデータ移行。

  • 2003年7月7日

プリンター初期不良

無線3台設定
1台目
Sony Vaio PCG-FX99V/BP
OS:WindowsXP
2台目
PC:NEC Valuestar VL700/6
OS:WindowsXP
3台目
PC:Sony Vaio
OS:Windows98
LAN:Melco WBR-B11/GP
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Nifty
プリントサーバー設定:Melco LPV2-TX1
無線もプリントサーバーも設定したのに、プリンターのインクカセットが1箇所どうしても閉まらず、後日、プリンター交換になりました。
購入店の人はプリントサーバーの設定はせずに帰ったそうで、再訪問になりました。