ケーブルモデム故障

PC:Sony Vaio PCV-HS81
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR-G54/P
インターネット接続:CATV
ISP:イッツコム
突然インターネットに繋がらなくなったそうで、ケーブル会社に電話したら無線ルータのメーカーサポートを受けるよう案内されたそうです。
まず、無線アダプタのドライバがおかしくなっているようで、デバイスマネージャで「!」がついています。
これは何度か削除とインストールをし直して直りました。
無線は繋がります。IPも取得できます。
でも、インターネットが繋がりません。
モデムと無線ルータの電源の入れ直しをしようとしましたが、ケーブルモデムのランプがおかしいです。
「SND」と「RCV」が点滅したかと思うと、消灯してしまい、「PWR」だけになってしまいます。
モデムの故障と思われます。
ケーブル会社に電話して状況を伝えて一旦撤収しました。
ケーブルモデムが正常になれば、電源の入れ直しで繋がるはずです。
ところが、その後連絡が来て、やはり繋がらないとの事。
訪問すると、やはり繋がりません。
無線ルータでWAN側IPを取得できないようです。
初期化してもダメ、ファームウェアを最新にしてもダメ。WAN側IPを固定してもダメ。
故障でしょう。
ケーブルモデムの異常は、薄型TVの壁への埋め込み工事が原因だったそうです。
工事の際に、インターネットがあることを知らなかった工事の人が、テレビだけと思って入らない線を外したそうです。
今回それを戻してケーブルモデムまでは正常に戻りました。
もしかしたら、モデムに送られたのはTV用の信号で、それが無線ルータに伝わったところ故障したかもしれません。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA