ノートパソコン(HP Pavilion Aero Laptop 13-be1020AU (6E1T7PA))の無線LANが突然繋がらなくなったそうです。
訪問して確認すると、[設定]からWiFi項目自体がなくなっています。
このパソコンは有線LANポートがありません。
「未接続 どのネットワークにも接続されていません」と出ています。
無線LANを一度OFFにして、ONにし直してもすぐに無線LAN自体が無くなります。
機内モードもOFFです。
試しに一旦機内モードをONにして、OFFにしてみましたが未改善。
パソコンを再起動しても未改善。
WindowsUpdateを確認しましたが、きっかけになりそうな日時のアップデートはありません。
デバイスマネージャを確認して、WiFiドライバ(MediaTek Wi-Fi 6E MT7922 (RZ616) 160MHZ PCle Adapter)を確認。ドライバーの更新を試みましたが最新です。
有線LANが無いので、手持ちの外付けのWiFiアダプタ(USB)を挿してみました。これは正常にインターネットに繋がります。MyHPで保証を確認、あと1ヶ月あります。良かった。
バンドルされているHPのツールでテストしてみました。
無線IRQテストはキャンセルされます。
確認作業をしていると、デバイスマネージャのドライバにビックリマークが着くようになりました。
MyHPからサポートの依頼をかけてみました。
状況を記載して送信すると、電話番号が表示されて、電話するようにと書かれています。
電話するとテープの案内が流れて、さらにショートメッセージで返事が来るとのことなので、スマホの電話番号を入力しましたがメッセージが来ません。
固定電話からではダメなのか?
スマホから電話してみると、ショートメッセージが届きました。
メッセージ内のURLはサポートの問合せ申込ページで、結局パソコンから入力したのと同じ内容を入力して送信することになりました。何でもいいから、さっさと進めて欲しい。
送信すると、折返しHPサポートから電話がかかってきました。
パソコンから申し込みしたID番号を伝えて、障害内容の確認になりました。
やってみたことは?と聞かれたので、ドライバにビックリマークがついていること、再起動はしたこと、今は外付けのWiFiアダプタでネットを繋いでいること等を伝えました。
一旦保留になり、折返しの電話で、パソコン自体のツールでのチェックを案内されました。
ハードウェア診断ツール(HP PC Hardware Diagnostics)です。
一旦シャットダウンして、電源ボタンを押してすぐに[esc]を連打すると、メニューが出ます。
ここで無線モジュールチェックをかけると「合格」でした。つまりハードとしては正常です。
次に無線LANドライバの最新バージョンへのURLがメールで送られてきました。
これをインストールすると、バージョンが3.3.0.814になりました。
ここで再度パソコンを起動しますが、相変わらずWiFiは繋がりません。
その旨HPサポートに伝えると、システムの復元とリカバリを案内するらしくバックアップを取るようにとのことです。
その時点でバックアップは取っていないので、後日その方法を書いたメールをもらうことになりました。
システムの復元ならまだしも、リカバリは気が重い。
どうするか・・・。
と話を終えて、パソコンを見るとWiFiが繋がってました。
つまり、治った?!
またダメになるかもしれないので、次に電話が来るまで様子を見ることになりました。
ハードのテストって、調子良い時は合格したりしますし、最初は付いていなかったドライバのビックリマークが途中からついたり、そのうち治ったり・・・って、何か怪しげな・・・。
ダメだった時のために有線LANアダプタは購入手配。
どちらにせよ、バックアップは必須です。