インターネットが繋がらなくなったとご相談頂きました。
WiFiルータのランプが全部消灯しているそうなので、故障の可能性が高いです。お使いのWiFiルータはそろそろ5年位にはなるので、買い替えをお勧めしました。
すると、無線ルータを買い替えてスマホやタブレットはネットに繋がったものの、パソコンだけ繋がらないそうです。
以前、テレビのアンテナ工事と一緒にLAN工事して、LANケーブルが通してあるはずなのですが・・・。
ネットに繋がらないのではリモートで見ることもできません。
訪問対応しました。
PC:ASUS VivoBook 15
OS:Windows10 Home(SモードOFF) 64bit → Windows11 Home
CPU:Intel(R) Core i3-1005G1 Processer
SSD:256GB (PCI Express 3.0 x2接続)
Memory:8GB
確認すると、パソコンの無線LANドライバが認識されていません。
このパソコンは、有線LANポートがありません。
デバイスマネージャで修復すると、無線LANが復活しました。
これでインターネットに接続できました。
続いて、プリンター(EPSON EP-807AB)の無線LAN接続も修正しましたが繋がりません。元からこの場所は電波が弱いので、有線LAN工事をしたのです。
LANケーブルを接続して設定することにしました。
ですが、まだ繋がりません。
EPSONのエラーがネットワークが別になってない?みたいなことを言っています(えらい)。
そうでした、無線LANが2段ルータになっています。
NTTのひかり電話対応ルータでPPPoE設定がされており、もともと無線ルータはブリッジ接続していたはずですが、お客様はそのまま設置したので、Buffaloのクイックスタートでの接続になっていて、2段ルータになっていたのでした。
LAN工事したケーブルはNTTのルータから接続されているので、ネットワークが別になっていました。
これは、Buffaloのルータの背面にあるスイッチをAutoからAP側に変えれば良いです。
これで全部設定完了。
今後の為に、USB-LAN変換アダプタとスイッチングHUBの購入手配しました。これだけあれば、何かトラブルがあってもリモートでサポートできます。
ついでにWindows11にアップデートと、スマホにマイナンバーポータルをインストール、マイナンバーカードの確認もできるようにしました。
遠方のお客様なので、ここまでできれば安心です。