• 2014年2月14日

IE11でGoogleツールバーが無効になる

Googleツールバー

Windows8.1のパソコンで、IE11にGoogleツールバーを入れようとしたら、何やら拒否られてしまいました。

‘Google Inc’の’Google Toolbar’はInternet Exploreのセキュリティ強化機能と互換性がないため、無効にしました

でも、他の設定を進めて再起動しているうちに、ちゃんと表示されるようになりました。Google側がアップデートしたかな?
これって、IE11の拡張保護モードが有効だとなったりならなかったりするようで、拡張保護モードに未対応なアドオンは無効にされてしまうとか。
Googleツールバーだけでなく、他のツールバーもだそうです。
富士通のサポートサイトにはこのように記述されています。

[Internet Explorer 11] 拡張保護モードを無効にする方法を教えてください。
拡張保護モードが有効だと、Flashなどのアドオンの実行が制限されて、ホームページが正常に表示されない場合があります。 
Windows ストア アプリには、拡張保護モードの設定がありません。
Windows 8からWIndows 8.1にアップデートすると、自動的に拡張保護モードが有効になります。

この拡張保護モード、IE10で装備されたがオプション扱いだった。つまりデフォルトで無効。
それが、IE11では有効になっている為に、未対応なアドオンが使えなくなった。
今までと同じように使いたいと思うならOFFにすれば良いし、Microsoft推奨の状態で使いたいならONだ。
GoogleChromeがお勧めです。

  • 2014年2月14日

LIFEBOOK AH77/Mパソコンを買い換えたそうで、設定をご依頼です。

PC:富士通 LIFEBOOK AH77/M
OS:Windows8.1 64bit
CPU:インテル® Core™ i7-4702HQ プロセッサー (2.20-3.20GHz)
Memory:8GB(4GBx2)

LAN:AtermBL172HV、WZR-HP-G302H
インターネット接続:FTTH
キャリア:KDDI
ISP:auone-net

メールは何か新規で作ってとの事なので、Gmailで取得。
セキュリティはおまけで入っているMcAfeeをアンインストールして、「Microsoft Defender」を有効化。
プリンタは購入を一任されました。
置き場所が決まってなかったので、無線LANも有線LANも可能な、Canonの複合機「Pixus MG7130」を代理購入。

このパソコン、デスクトップ上にメニューがあって、内容がかつてのスタートボタンと同じです。
これはいいですよ。

  • 2014年2月13日

OutlookExpress→MS-Outlook2013に移行

WindowsXP終了で一番きついのがメールソフトかもしれません。
OutlookExpressから何に乗り換えるか。
今回は「MS-Outlook2013」をご希望です。

直接は移行するにはWindows転送ツールを使うとできるらしいのですが、えらく時間がかかった上に失敗することもあるようなので、手作業でやることにしました。
色々調べたところ、Liveメールを経由しないといけないらしい。
↓こちらのサイトにお世話になりました。(感謝)
Windows7 に OutlookExpressのデータを移行

まずは、OutlookExpressのメッセージを全部バックアップ。
これはメッセージの保管場所をフォルダごとコピー。
アドレス帳は念の為、CSVとWABファイルの2通りでバックアップしておきました。

WindowsLiveメールをインストールして、OutlookExpressのバックアップをインポート。
すごい量らしく、時間がかかる。
お客様曰く、削除したはずのメッセージまで入ってるとのこと。

LiveメールからメッセージをMicrosoftExchange形式でエクスポート。
これで「MS-Outlook2002」にメッセージが入っている。
そして、「MS-Outlook2002」のバックアップ(backup.pst)を取る。
Windows7のパソコンで「MS-Outlook2013」でバックアップ(backup.pst)を戻す。

アドレス帳は、csvファイルをメモ帳で開き、文字コードをUTF-8で保存しなおしてインポートしましたが、それでも文字化けしてしまいます。
WABファイルから戻してもやはり文字化け。
表示名とメールアドレスだけのデータなのに、表示名が文字化けします。
なんとなく、1件目のデータの表示名が英字なのが気になったので、試しにCSVファイルをEXCELで開き、1件目のデータの表示名を漢字のデータにしてみました。
すると、成功しました。
これと同じことが別のお宅でもありました。

忘れないうちにと思って記録を残しましたが、かなり疲れていたので、何か違っているかもしれません。
また同じ作業をする機会があったら検証します。

  • 2014年2月13日

バッテリーが検出できません

LIFEBOOK A574PC:富士通 LIFEBOOK A574?
OS:Windows7 Professional SP1 32bit
Memory:4GB

パソコン2台を新規セットアップしました。
WindowsXP終了に伴う買い替えです。
片方が、バッテリーが検出できません。
タスクバーに☓がついて、「バッテリーが検出できません」とメッセージが出ます。
一旦外して付け直しても未改善。
同じ機種を2台購入しているので、バッテリーを交換してみると、ダメなのは片方のバッテリーのみのようです。

メーカーの修理受付に電話をすると、バッテリー関連でファームウェアの更新が出ているのでやってみて欲しいと言われてしまいました。
バッテリー替えれば正常に動作するんだから、普通バッテリー不良を疑うでしょう?
と言ってみましたが、とにかくファームウェアを更新してくれと仰る。
だって、じゃ、どっちのパソコンにこれ当てるんですか?
バッテリー替えたら認識して充電もしてるんですよ。
すると、元のパソコンにバッテリーを戻してそっちでやってくださいと仰る。
故障受付では該当ページなどの案内はできないから、別のサポート部署に電話して聞いて欲しいとのこと。
これですね。

コントローラー用ファームウエア修正プログラムV1.0.0.1 

・V1.0.0.1
バッテリの充電、放電を繰り返すと充電できなくなる不具合を修正しました。

・V1.0.0.0 初版
長期間未使用の時にまれにバッテリが認識できなくなる不具合を修正しました。

しょうが無いからやりました。
で、バッテリー検出しました。
えー?偶然じゃない?
検出に時間がかかるバッテリーだったんじゃない?
一応、直ったからいいけど、また検出しなくなったりしない?

プリンタ設定、銀行の認証移行。
ヤマト運輸の「送り状発行ソフトB2」の移行が時間がかかりました。
もともとが古いバージョンで、そのままWindows7に移行はできないんです。
古いパソコンで最新にバージョンアップして、バックアップを取って、新しいパソコンにソフトをインストールして、バックアップを移しました。

  • 2014年2月9日

三菱ディスプレイ先日お客様に購入した三菱のディスプレイが良かったので、自分のディスプレイも変えてみた。
三菱電機(ディスプレイ) 21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) フルHD対応/RDT223WLM-A
すごく目が楽になった。
うれしい。
ディスプレイの高さも低くていい。

何台もディスプレイがあって、若干色合いが違う。どれが正しいのか判断に困る。
タブレットも全部並べて、少し色温度と輝度を調整しました。

三菱電機のディスプレイ事業撤退、本当に残念。

  • 2014年2月9日

今まで使ってきたGoogleChromeの拡張機能「Chrome to Phone」が使えなくなってたので、別のプラグインを探しました。
laClipy
これ、パソコンと、iPhone(iPad)と、androidにも対応しています。
パソコンにはChromeの拡張機能をインストール。
iPhone(iPad)、android端末にはアプリをインストール。
ベアリングはiPhoneやandroid側からします。

laClipy laClipy

IE用で良いソフトが見当たりません。

  • 2014年2月9日

ディスプレイ交換

RDT223WLM-A2011年にパソコンの本体のみ買い換えたお客様、ディスプレイが調子悪いそうで、交換を一任されました。
写真を趣味になさっているのでグレアタイプが良いのかなと思いましたが、御高齢でもあるので、やはりノングレアタイプにしました。
今回選んだのは、三菱電機(ディスプレイ) 21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) フルHD対応/ブラック RDT223WLM-A(BK)

パソコンに接続する際に、お客様がパソコン起動中に電源を押して強制終了させてしまいました。
ディスプレイを接続して電源を入れると、スタートアップ修復になってしまい、時間をかけたあげく失敗。
でも、再度電源を入れると正常起動しました。
たまにこうなるそうで、おそらく同じ事をしていると思われるので、良くない事である旨ご説明。

起動すると、詐欺ソフトが入っています。これは全部削除。
セキュリティソフトが古くなったので、「Microsoft Security Essentials」に入れ替え。
ある時期から音が出なくなったとの件は、ドライバ・音量等確認済み。時間が足りないので富士通へ問い合わせるとのこと。

三菱電機は残念ながら液晶ディスプレイ事業から撤退。
消費者は値下げ競争で自国のメーカー潰しに加担してる。

  • 2014年2月8日

写真の位置情報の話

パソコンやスマホ・タブレットで写真を撮ると、単に写真だけでなく色んな情報がくっついています。
画像ファイルを右クリックして[プロパティ]-[詳細]を見ると、撮影したカメラの機種や撮影サイズ・撮影日・更新日など色々な情報が表示されます。
これがExif情報。

Exif

その中にジオタグ(位置情報)というものがあります。
デジカメやスマートフォン・タブレットで写真を撮ると、設定で位置情報がONになっていれば、撮影した場所の経度・緯度が保存されています。

これを、例えばGoogleのPicassaや、フリーソフトの「画像×gooleマップ」で開くと、Google earthやGoogleマップで、地図の上に表示させることもできます。

picassa

旅行写真の整理や、建設関係の業務で、便利に使えそうです。

GoogleEarth

悪用されるとたまったものではありません。
これがSNSで危険という話になり、今ではFacebookやTwitter・Mixiではジオタグは自動的に削除されるようです。
でも、どのブログでも削除されているかは確認できてませんので、自分の環境は自分で確認しましょう。
ジオタグは、PicassaやiPhoneアプリの「koredoko」、androidアプリの「Exif消しゴム」で編集・削除できます。
一括で削除できるソフトは「JPG & PNG STRIPER」

Exif

  • 2014年2月6日

DELL Latitude10+Windows8.1

タブレットがうまく活用できないそうで、訪問しました。

dell latitude 10 st2ePC:DELL Latitude 10ST2E
OS:Windows8.1 32bit
CPU:Atom Z2760 1.8GHz
Memory:2GB

DELLの法人向けタブレットです。
出始めに購入されて、度々パネルが無反応になる(特に起動時)ので、Windows8から8.1にアップデートしたものの改善されないとのこと。
それは初期不良の可能性があるので、まずはDELLのサポートを受けるべきです。
幸い、今月半ばまで1年の保証期間です。
が、Windows8.1にアップグレードしているのがまずい。
リカバリディスクは作成していない。
Windows8に戻してみてと言われるかな・・・。
とにかく早くDELLに連絡しておくべき。

Windows8を使っていると、Microsoftは8.1へアップグレードを促すメッセージを盛んに出しますが、アップグレードするなら周辺ドライバのアップデートも必要で、Windowsより先にBiosのアップデートとか色々あるので、メーカーのサポートに従って進めないといけません。
2年以内にこれをしておかないとMicrosoftのサポートを受けられない。
で、メーカーはアップグレードの保証はしません。
これは昔からそうでした。
だから、トラブルが嫌なら、SPが出るまでは新しいOSは購入しないほうが良い。

購入時にオプション購入したUSB接続のDVDドライブで、動画再生ができません。
他のパソコンに接続すれば問題無いので、タブレット側の問題で、つまりコーディックが無い。
Windows8はWindowsMediaPlayerだけでは動画の再生ができない。
コーディックを含んだ再生ソフトを入れれば良いのですが、お勧めの「GOM PLAYER」は、最近危険なトラブルで世間を騒がしたばかり・・・。

前述のとおり、タブレット自体にも不具合の可能性もあり、もしかしたら他にも何かあるかもしれないので、まずはそれを解消してからDELLの推奨する方法に従うのが良いかと思います。

他にiPhoneやパソコンとの連携にはDropboxやSkydrive、プリンタの共有にGoogleクラウドプリンタをお勧めしました。

  • 2014年2月4日

VOLKANO FLOWVULKANO FLOWというのを見つけて、安い(4,980円)ので試してみました。
内容はほとんど「ロケーションフリー」。
ネットワーク内外からパソコンとタブレットやスマホでテレビを視聴できます。
ルータ設定はUPnPで自動設定できました。
パソコン用視聴ソフトがフリーソフトなのが助かります。
これがロケフリはできない。
androidやiPad、iPhoneのアプリは有償です。
うちの場合、DVDレコーダーが古いので、チャンネルコードを探すのが大変です。
VOLKANO FLOW