iPhone買い換えとTrade In

iPhone13 Pro

iPhoneをauでずっと購入してきたお客様、別件で訪問中に機種変したいと仰るので、Appleのホームページ(apple.com)から購入手続きをしました。
お客様のApple IDでサインインして、現在のiPhone8から、iPhone13で良いでしょう。大きな違いはカメラですし、動画を撮るお客様ではありません。
現在のiPhoneは不具合は無いので、下取り(Trade In)も手続き。10,000円で取ってもらえました。
商品はすぐに発送されるそうです。

そして商品到着後、設定に伺いました。
まず、旧iPhoneでLINEの設定確認とデータ移行を準備。icloudバックアップも取ってあります。
iPhoneはクイックスタートで設定。これは問題ありません。

次に、auで機種変の手続きをします。
パソコンでWebからauのマイページにログインしたいのですが、ID・パスワードがわかりません。
元のiPhoneからもマイページにアクセスしたことが無いそうです。
何もかもショップでやってもらっていたようです。
電話で機種変の手続きをすることにしました。
これはすぐに繋がって、1時間後には開通できるとのことなので、その頃にsimカードを入れ替えます。

Apple IDがauのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)で、後でわかったのですが、お客様はこのメールを使用していないのです。
開通を待って、キャリアメールを使えるようにし、パソコンでもWebメールで送受信できるように設定しました。
すると、AppleのTrade Inのメールが届いていて、手続きの続き(旧iPhoneを回収の日程調整)があります。
慌てて続きを進めました。

Trade Inの手続きで、本人確認の証明書のアップロードが必要です。
iPhone購入でも必要で、免許証でできたのですが、今度は2種類の書類が必要です。マイナンバーカードで良いかと思いましたが、証明書として使える書類の中に、マイナンバーカードがありません。
保険証を提出することにしました。
すると、被保険者記号・番号・保険者番号の3点をマスキングするように、しないと無効になるとのこと。
指示通りに付箋を切って貼り付け、これはアナログ作業。
そうして無事Trade In手続きが完了しました。

これを機会に、ウォレットも設定したいとのこと、nanacoカードは取り込めました。一つ設定するごとに、パソコンでもログインを確認し、パスワードがわからないものはリセットをかけます。
しかしお使いのクレジットカードが非対応だったり、カードの認証番号を紛失したりしていて、これはまた次への課題となりました。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d