ガラケーがついに壊れたそうでSOSです。(写真はイメージです)
いつかはこうなるとわかっていたので、2017年11月にiPhoneを購入していらっしゃいます。格安SIM(Nifmo)を契約して、奥様は通話もNifmo。ご主人はNifmoのファミリープランでデータ通信のみ、通話はDocomoのガラケーのままでした。
6年前から準備していたのに、最後の日は最悪のタイミングです。
ガラケーのアドレス帳はパスワードを紛失していて移行できません。Docomoショップでパスワードリセットしてとお伝えしていましたがやらないままだそうです。
ガラケーの液晶が映らなくなって、Docomoショップに行ったそうですが、何もできないと言われたそうです。
それならDocomoに用は無いので、格安SIM(MVNO)に替えましょう。急げば年内に切替が間に合うかも・・・と、リモートでお客様のパソコンから、Nifmoの管理画面からナンバーポータビリティの転入方法を調べたところ、Nifmoのファミリープランではナンバーポータビリティはできないことがわかりました。
これは諦めて解約。
iijmioでMNP転入で契約することにして、DocomoのMNP転出手続きを調べますが、Dアカウントのパスワードが不明で電話か店頭でないとできません。
電話していただくと、個人契約ではなく法人契約になっていることがわかりました。
それでは格安SIM(iijmio)でも法人契約にするか、個人へ名義変更するしかありません。一人の契約なのに法人契約は何のメリットもありません。
とにかく謄本など必要な書類を持ってDocomoショップに行っていただきましたが、名義変更もMNP転出予約番号の発行も手続き完了は年明けになりました。