Nifmoからiijmioに乗り換えたお客様、Nifmoは自動解約になったのですが、NiftyIDも解約する必要があって、これが難しくてリモートでお手伝いしました。
iijmioにMNP(携帯電話番号ポータビリティ)した時点で、Nifmoは自動解約になっています。
ですが、Niftyのファミリープランを使って子IDで家族がデータ通信をしていたので、NiftyIDも解約する必要があるのです。
Niftyの解約ページは、光回線やいろんなサービスの解約も受け付けるページになっており、ユーザーは自分には必要のないことも書いてあることを理解しないと訳がわからなくなります。
10個の同意をチェックして、油断すると他の引き留めページに飛ばされて、同意のチェックがクリアされてしまったり、電話をかける方に誘導されたり、メーカー側の事情もわからないではありませんが、時間の無駄です。
リモートで一緒に見ながら解約完了しました。
これは、特にNiftyだけの話では無く、いろんなキャリア(特に古い会社)はほぼ同様です。