会社さんのパソコンで、主にテレワークの日に起きている障害。
GoogleDriveの共有フォルダ内のPDFファイルを開こうとすると、そのフォルダがフリーズして閉じることもできなくなります。
仕方ないので、強制終了してパソコン自体を再起動します。
その日は、昼頃からフリーズしました。
リモートで接続して、新しくExplorerを起動するとそちらは操作できますが、同じくGoogleDriveの共有フォルダを開いて、PDFファイルをダブルクリックすると、やはりフリーズします。
パソコンを再起動すると、正常に戻るのですが、しばらくするとまたフリーズします。
Web版GoogleDriveで作業してもらいながら、対処法を探します。
ネットでググると、Adobe Readerがフリーズする障害の話があり、対処法もいくつかあるようです。
共有サーバーやフォルダ内のPDFを開くとAcrobatがフリーズしてしまう
これをやって、しばらく様子を見てもらいましょう。
対処方法
以下の対処で改善の可能性があります。
1. (Acrobat Readerのみ)セキュリティ設定を変更する
Acrobat 左上「編集」 > 環境設定 >セキュリティ(拡張) から以下の設定を変更する・「拡張セキュリティを有効にする」のチェックを外す
・「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外す2. 最近使用したファイルの表示を減らす
・Acrobat 左上 「編集」 > 環境設定 >文書 >最近使用した文書にリストする数 を0に変更する