PC:NEC LaVie PC-LL5006D
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-HP-G54
インターネット回線:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe
一度、出張サポートを受けて無線設定をしたそうですが、その後iTunesをダウンロードしたりしていたら無線が繋がらなくなってしまったそうです。
iTunesをダウンロードできたのですから、確かにしばらくは繋がっていたのでしょう。
確認すると、無線は繋がっているものの、無線ルータからIPアドレスが取得できていません。
有線LANで接続してみてもIPアドレスが取得できません。
検証用PCでも同様です。
無線ルータを初期化再設定してみました。やはりIPアドレスが取得できません。
でも検証用PCを接続すると、IPアドレスは取得でき、インターネットに繋がります。
すると、このPCだけの問題があるようです。
障害になる可能性のあるのは、バンドル版の「PC-GATE」。どうせ期限切れなので、お客様ご了承の上アンインストールすると、IPアドレスが取得でき、インターネットが繋がりました。
結局、原因は複数あった可能性もありますが、これで様子を見ていただくことにします。
お客様のPCは最初「クライアントマネージャ2」で接続しましたが、どうも不安定な気がするので、XPの無線機能で接続する設定に変更し、「クライアントマネージャ2」はアンインストールしました。