infoのメールアドレス

会社のメールアドレスでよくあるinfo@ 、社員がみんなで使うけれど、実際は誰も管理しない。
ドメインを取得し、レンタルサーバーを設定すれば必ず作られるので、迷惑メールが山ほど来る。
そして、何か契約するとこのメールアドレスをIDに使うことが多いので、メールマガジンもこのメールアドレスに来ることになる。
このメールマガジンも受信しない設定にすれば止められるのに、自分が受信する設定のまま放置していることに気づいてすらいない。
迷惑メールと不要なメールマガジンの山に、必要なメールが埋もれる。
もちろんメールサーバーも容量に上限がある。
スマホなら、それらを受信する為にも通信料を払うことになる。
そして、これらを削除することに時間と労力を使うことになる。

今日は、顧問先の数年前に退職した社員の契約したメールマガジンの山を整理した。
明らかに宛先がその人のメールは、受信しない設定に変更をし、メールもまとめて削除。
それ以外は、私に判断はできないので、フィルタリング設定してまとめておいた。
名刺共有サービスEightも退会手続きをした。
退職者が契約したSNSはやっかいだ。たいてい通知の設定が全部ONになっている。

不毛な作業だが、やらないとだれもやらないからやった。
おそらく、誰にも感謝もされない。
いや、何をやったのか理解もされないだろう。
放置して、どうしようもなくなってから相談されて、結局私がやるのが嫌なのだ。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d