パソコンを買い替えたそうで、セットアップ及びデータ移行のご依頼です。
PC:富士通 ESPRIMO WF2/F3
OS:Windows11 Home
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
Googleアカウントをお持ちなので、それをMicrosoftアカウントにも登録して、Office 2019 Home & Businessをセットアップ。
メールは会社のメールを、Liveメールをお使いでしたが、すでに送受信できなくなってOutlookに乗り換えています。
Outlook2019に設定しようにも、会社のメールの資料が古くて、どう考えてもそのままな訳がありません。実際Liveメールは送受信できないのです。
会社の問い合わせていただくと、どうやら会社のOffice365を使っているようです。会社でのアカウント名で設定するようです。
つまり、パソコン購入にOfficeソフトはいらなかったのです。
アドレス帳をCSVにエクスポートして、Outlookにインポートしましたが、一度にやるとなぜかエラーになるので、いくつかに分割して完了しました。
無線ルータがそろそろ古いので、一緒に買い替えをお勧めしました。
こちらは1Fから2Fへの無線の電波が弱いのと、インターネットの契約がJ:COMの120MBなので、あまり高額な無線機を購入しても効果が期待できないかもしれません。
今回お勧めしたのが、NECの「PA-WG2600HS2」。
設定してみると、電波状態も良好です。
前の無線機からの交換では、なかなか認識されず、ケーブルモデムと共に長めに電源を外しました。
プリンターが紙詰まりで設定できませんでした。
USB接続のハードディスクにデータは保存。
テレビ設定をご希望でしたが、同軸ケーブルを分ける必要があり、J:COMに相談していただくようご案内。