Dropboxの容量が足りないというご相談を受けます。
Dropbox、13年前くらいに使い始めて、当時は今より容量も多くて、接続端末数も制限が無くて、非常に重宝したのです。
たくさんのお客様をご招待して、招待するとまた容量が増えるので、便利に使っていました。
それが、無料アカウント(Dropbox Basic)では端末3台迄になり、容量も2GBになってしまいました。
民間企業のサービスですから仕方ありません。
お客様には別のサービスをご案内したり、NASでのデータ共有へ切り替えて頂きました。
今回も容量が足りなくて、ついに共有もアクセスもできなくなってしまいました。
WebからDropboxにアクセスして不要なデータを削除していただきましたが、それでも容量が足りません。
DropboxのHelpから完全な削除をご案内しましたが、それでも容量が足りません。
ついには、全データをNASにバックアップして削除なさいましたが、それでも容量が足りません。
参考:Dropbox からファイルやフォルダを削除する
リモートで確認すると、DropboxのBackupがエラーになって残っていたので、削除したところ正常に空きが表示されました。
外付けのUSBディスクを接続した時に、バックアップに誘導されたのでしょう。
USBディスクのデータをバックアップしようとしてエラーになったのかもしれません。
バックアップ設定で外付けハードディスクが接続されてもセットアップ通知を表示しないようにチェックを外しました。
Dropboxは多機能になったので、承知の上で使えば非常に優秀なのですが、それらの機能を使おうと思ったらBasicの2GBでは無理なのです。
昔はスマホで撮影した写真をパソコンで整理するためにカメラアップロードにしたのですが、整理したら当然Dropboxから削除しなければいけません。
また、個人のアカウントを業務で使うとプライベートと業務のデータが見分けがつかなくなり、セキュリティ上問題です。
そういう作業ができないなら、クラウドの使用は難しいですね。